感覚

昨日、体がだるかった。

娘に誘われてイオンモールへ買い物に行ったところ、聞こえ方と見え方に異変があった。

店内放送がいつもより大きく聞こえ、眩しく、視野が狭くなり左半分くらいが見えなくなった。

娘と別行動をとることにして、食材だけ買って早々に帰宅した。

家でゆっくりしていたら回復。


夜、帰宅した夫にこのことを話すと、

「無理はしない方がいいんじゃないか」と気遣われた。


ショッピングモールは、客が心地よく過ごせるよう配慮された場だと思うけれど、

私の感覚に合わせると、多分、大勢のお客さん方は「寂しい」「暗い」と感じるだろう。

残念だけど、私は配慮すべき客のうちに入っていない。

耳栓やサングラスを使って工夫しなきゃなあ・・・。


・・・わたむし(妻)