乾燥肌

「後回しにせんで早く病院に行かんね」と夫に促され、皮膚科へ行った。

頭皮と顔が痒い。ムズムズする。

痒みのせいで気が散る。


皮膚科はすごく混んでいた。予想通り。

時間つぶしのために文庫本を一冊持って行き、

長い待ち時間に読んでしまった。

待ち時間のわりに診療時間は短く、あっという間だった。


先生は私の頭皮と顔を見て、「乾燥してますね」と言った。

かぶれの一因は乾燥のようだ。

先生はさっさと薬の話をして診察は終わった。


薬局では、てきぱきと薬を渡してもらえたが、

説明が口早で、その場では納得できなかった。

帰宅して、薬の説明を読んで薬局で受け取った薬剤入りの保湿クリームを顔に塗り、

頭皮ににも薬をつけた。

痒みは相変わらずだが、少し安心した。

2、3日後に痒みが軽くなるイメージが持てた。


いつの間に乾燥肌になってしまったんだろう。

若い頃、肌の乾燥なんて少しも気にならなかったのになあ。


年をとると厄介なことが増えるなあ。

皮膚の油汚れに無頓着だと加齢臭につながるが、

油分不足になると肌がデリケートになる。

肌のケア、難しいなあ。


・・・わたむし(妻)