びしょ濡れになる蛇口周り

水道の蛇口をひねって水を出し、手を洗う。

その手で蛇口を閉めて水を止め、タオルで手を拭く。

手はキレイになるのに、蛇口周りはびしょ濡れになる。


ああ、自動で水が止まれば良いのに。

空想のように水がピタッとは止まらないから、

何か工夫したい。


手を洗ってタオルで拭いてから水を止めると、蛇口周りはびしょ濡れにならない。でも、無駄に水が流れる。

ああ、やっぱり自動で水が止まれば良いのにな。

うううん。

不格好だけど、水道のひねるところにガーゼハンカチを被せて輪ゴムで固定した。

手を洗ってガーゼハンカチに覆われたところをひねって水を止める。

びしょ濡れにならない。ガーゼは湿る。

タオルで手を拭いて手洗い完了。


まあいいか。

ガーゼハンカチを何度か取り換えれば良いかな。

びしょ濡れにならなければ、洗面台の掃除も楽になるだろう。


・・・わたむし(妻)