探す

セブンイレブンの「チョコバウム」という菓子が好きで買っていたが、

一か月くらい前から、近所のセブンイレブンにチョコバウムは棚に並んでいない。

チョコバウムに特別な思い入れがあるわけではないけど、

無いと気になる。


いくつかセブンイレブン巡りをしてみた。

どこにも「チョコバウム」はなかった。

チョコバウムはバウムクーヘンにチョコレートをコーティングしたもの。

店の人に

「チョコバウム」というお菓子、ありませんか」

と尋ねると、

「どういうのですか」

と訊き返されるから、その度に説明した。


店の人も知らないような菓子のようだ。チョコバウムは。

あんまり売れてなくて棚から外されたのかな?

廃盤なのか?


探せば探すほどに寂しくなった。

もしかしたらあるかもしれんと探すが、

探せば探すほど、「やっぱり無いのだな」と確認することになった。


・・・わたむし(妻)