スポーツ

平昌オリンピックで、師弟関係、ライバルとの友情など

スポーツにまつわる美しい話を聞いて感動した。

けれども、相撲やレスリングに関係して疑問に思うニュースが流れている。

暴力事件の加害者である日馬富士が相撲部屋のコーチに就任したそうだ。

オリンピックで活躍している伊調選手が、指導者だった人物から嫌がらせをされていたのではないかという話もある。


スポーツは良いものに違いないが、

元々は人間が本来持っている攻撃性の強さを

人殺しでない方法で解消するのがスポーツなのではないかと思う。

スポーツには、闘争心が必要だ。

それも、「殺してやる」と思うくらいの強い闘争心が必要と聞いたことがある。


裏返して考えてみると、

強い闘争心を持って競技するスポーツ競技者が、

うっかり人を傷つけてしまったり、

相手の競技人生を奪ってしまったりすることは

あり得るだろう。


自分の持つ攻撃性の強さを自覚していないと、

大変なことが起こる。


・・・わたむし(妻)