曲が弾けるようになるのかという不安

現在、山口百恵の「さよならの向こう側」を練習している。

知っている曲のはずだけど、知っているようには弾けず、ものすごくゆっくり。

超ゆっくりペースでなら最後まで通して弾けるようになった。


レッスンで、強弱をつけるよう指導された。

出すべき音が引っ込んでいるという指摘もあった。

小指で出す音が弱くて引っ込んでしまう。

手をいっぱいに広げて1オクターブ広がった2音を同時に弾くとき、テンポが遅くなってしまう。

苦手なところも遅くなる。

指摘満載だった。

そして、聴き手が聴きやすいようテンポを上げましょうとも言われた。


道は険しいなあ。

ゆっくり繰り返し練習して強弱を覚え、

苦手なところを取りだして繰り返し、

そしてテンポを上げるという手順で練習を進めれば良いと先生から聞くと、少し安心した。

コツコツ練習すれば必ず曲は仕上がるのだから、

心配しなくてもいいんだ。


・・・わたむし(妻)