もの忘れ

夫と一緒にニュースを見ていたら、ノーベル文学賞についてのニュースが流れた。


どんな作家なのか、夫と話題になった。

私は、作品がドラマ化されたことを話した。

「わたしを離さないで」という作品で主演だった人の顔は思い浮かんだが、

名前を忘れてしまっていたので、ドラマについてあまり話せなかった。

よく知っている女優さんなのに名前を忘れてしまっていたことにがっかりした。

好きな人物の名前を忘れるなんて、年とったせいかな?

こんな感じで、家族の名前も忘れちゃったりするのかな?

夫や子どもの名前を忘れて、

「名前、何だったかな?」

と尋ねる自分の姿をイメージした。

少し不安になった。


今朝、思い出した。


あやせはるかアヤセハルカあやせはるか綾瀬はるか

頭の中で繰り返した。覚え直そう。

ノーベル文学賞・・カズオ・イシグロ・・わたしを離さないで・・綾瀬はるか


・・・わたむし(妻)