さらさらない

細野さんが、民進党のトップ経験者を排除したいと言ったり、

小池さんが、考え方の違う人を排除するという意味の発言をしたりしているのをニュースで見て、

前原さんが言った「名を捨てて実をとる」は崩れたなあと思った。


小池さんは、民進党の人みんなを希望の党に入れる気はさらさらないと言っている。

菅さんや辻本さんは駄目と言われているみたい。


結局、自民党に似た政党ができるということかな。

希望の党という名の自民党ができるのかなと思う。


それにしても、小池さんの言葉「さらさらない」は、突き刺さる言い方だな。

小池さんや細野さんが、

ふるいに豆を入れて振っている。

小さい豆はふるいから落ちる。

落ちた豆はB級品と書かれた箱に入れられる。

B級品の小さな豆は、半額で売られる。

人が買わないならば、牛の飼料になる。


小池さんと細野さんが選んだ豆は、A級品と呼ばれ、商売の戦力になる。

A級品は、見た目が良い。味は分からない。

B級品は、見た目が小さい。味は悪くない。


私は、値段の高くないB級品を買うだろう。


・・・わたむし(妻)