入れ墨は芸術か

入れ墨は芸術か医療かという裁判があり、

芸術だと主張する人が敗訴したというニュースを見た。


スポーツ選手や歌手がタトゥーを入れているのを見て、

自己表現の方法のような気もするが、

肌を傷つけて色づける行為だから、誰が行っても良いとは思えない。

人によっては、傷からばい菌が入って病気になってしまうだろう。

だから、気軽にやれることじゃないと思う。

針で皮膚を傷つけたら血が出てしまうし・・・。


医師免許を持つ彫り師、いるんだろうか?

聞いたことがない。

乳がんで胸を切除した人が胸を再建する手術を受け、

乳頭部分は医療行為といてのタトゥーをしたという話は聞いたことがある。

そのタトゥーは、芸術ではない。医療行為だ。


「タトゥーやれます」という美容皮膚科、あるだろうか?

聞いたことがない。


入れ墨、タトゥーは芸術なんだろうか。

確かに、昔から伝わる文化だとは思う。

・・・わたむし(妻)