白髪

美容院の予約日が近づいてきた。

今の髪の状態が一番嫌いだ。

髪の根本1センチメートルの白髪が嫌だ。

分け目は、白髪が2センチメートル幅に見える。

年をとったんだなあと実感する髪の状態だ。


髪を染めると、2週間くらいは白髪が目立たないが3週間くらいから

隠したくなるほど目立っているように感じる。

白髪染めを2週間毎にしている人がいると聞いたり、

白髪染めができるシャンプーやトリートメントを使っている人もいると聞く。

私は4週間毎に美容院で染める。


善か無かの考え方でいくと、

伸びかけの白髪が嫌なら、いっそ、白髪染めを止めてグレイヘアにしてしまえば良いというのもある。

でも、白髪のある部分と染めた部分のツートーンカラーになる。

その状態は、1年以上続くだろう。我慢するの大変。

白髪染めを止めて、染められるトリートメントなどで白髪を目立たなくさせるという手もある。

そうすれば、伸びかけの白髪に嫌気がさすこともない。


染められるトリートメント、いくらくらいかな?

ドラッグストアで見てみると、1本1000円から2000円。

雑誌や本で紹介されているものは3000円くらい。

3000円のは5分で染まるのが売りらしい。

通販のレビューを見ると、3000円のトリートメントは染まり具合が良いと支持されている。

半面、高いから使い続けるのは難しいという意見もあった。

染まりが良いが、手や浴室も染まるという意見も。

ドラッグストアで売られているもののレビューを見ると、染まりが悪いとのこと。


白髪をトリートメントで染めるために、シャンプー後に5分以上もトリートメントを髪につけていなくてはならないのは、ズボラな私には難しい。

それに、毎日ハイターで浴室を漂白するのも無理。

ああ、白髪染めか゜できるトリートメントを使うのは無理だなあ。諦めよう。

美容院におまかせしよう。


では、美容院での白髪染めの頻度を高めれば良いかな?

ぅぅぅん。それも無理。

月に二回も美容院へ行くと、かなりの出費になる。


あ~あ、結局、今のやり方でいくしかないじゃん。

やっぱ、帽子で誤魔化すしかないのかな。


この半年、こんなことを堂々巡りで考えている。

帽子を買うという一歩が踏み出せていない。


働いていた頃は、こんなこと考えず、定期的に美容院へ行くだけだった。

今はあれこれ迷う暇があるんだな。

忙しいと迷う時間もない。


時間があることに感謝しよう。

涼しくなってきたから、帽子選びをしようかな。


・・・わたむし(妻)