彼岸花

今、彼岸花が美しく咲いている。


初めて浮羽町つづら棚田の彼岸花を見たのは、もう十数年前。

あぜ道が真っ赤になるくらいの高密度で彼岸花が咲いていたことに驚いた。


今、私の住む二日市でも彼岸花が増えているように見える。

生け垣の下に彼岸花がずらりと並んで咲いていたり、

公共の施設の花壇にたくさん咲いていたりする。


彼岸花はキレイたけど、私は触ったことがない。

子ども頃、触るなと言われていたから。

だから、彼岸花に親しみを感じないで遠くから見ていた。

なんとなく、毒々しい赤い花という印象を抱いていた。


そんなマイナスイメージは、つづら棚田の彼岸花を見て薄らいだ。

今が花盛りの彼岸花

窓から外を見ると、赤い花の色が見える。

田んぼのあぜ道から、彼岸花が歩きだしているような感じがする。

花屋でも売られているだろうか。


まだ、赤い彼岸花を花屋で見たことはないが、

彼岸花の仲間は店にいるんじゃないかと想像している。

そうだ。

彼岸花の仲間を探してみよう。


・・・わたむし(妻)