高温注意

昼近くになって、テレビの画面に高温注意報が出た。

久留米で37度になると書かれていた。


外に出るのは危ないのかなと思った。

外出の予定は、朝と夕にした方が良いだろう。

ベランダの洗濯物が1時間ほどで乾いた。

いったい何度あるのかと驚いた。


ふと、3年後の東京オリンピック、大丈夫なのかと不安になった。

涼しい時間帯にマラソンをするとしても、大丈夫なんだろうか。


24時間テレビでは、24時間ぶっ通しで走る企画が続いているが、

今年もやるのかな?


今日みたいに暑い日にも、スポーツやってる人はいる。

暑さ対策をして運動しているのかな?


夏の高校野球も炎天下で辛そうに見える。私には。

命がけに見える。


冷房が入っている部屋と入ってない部屋の温度差もきつい。

家に居て冷房使っていても辛い。


こんな暑さが続く日々、昨日も今日も宅配業の人が配達してくれた。

今日みたいに高温注意報が出ているときに、汗だくで。

申し訳なく思った。

小走りで荷物を運ぶ姿を見て、マラソンみたいだなと思ったのだった。


気温が高い日の労働に手当てがつけばいいのに。

深夜労働が給料割増しになるように、気温が高い日の労働にも手当がつけばいいのになあ。


とにかく暑かった。

体に響く暑さだな。


体温を 超える暑さ 命がけ

・・・わたむし(妻)