歩きスマホの人にぶつかっていく人

スマホを見ながら歩いている人にぶつかっていき、怪我をさせた人が逮捕されたというニュースについて、

娘に話してみた。

娘も歩きスマホの人にイライラすると言っていたから。


歩きスマホはマナー違反だけど、法律違反ではないと聞いた。

歩きスマホの人にわざとぶつかっていくという行為は、相手を叩いたり蹴ったりするのと同じ暴力行為であって、

相手を危険な目に遭わせてしまったら逮捕されるようなことになる。


歩きスマホにイライラしたとしても、罰を与えても良いとはならない。

心の中で、

「歩きスマホ、迷惑だな」

と、思うだけに留めておく方が良いみたい。

イライラするからといって、ぶつかっていくのはやり過ぎだよねと

娘に話したんだけど、

私の話は、さらにイライラを招いたみたい。


・・・わたむし(妻)