掃除をする度に汚れを見つける

明るいからか、

朝のうちに掃除していると、汚れをたくさん見つけ出す。

また、見る角度を変えると汚れが見つかる。


掃除では、汚れを見つけ出すことが大事だなと思う。

掃除しているのは私だから、

自分で自分に駄目出ししている感じになる。


毎日汚れを見つけ出してやっつけたいったら、ピカピカになるんだろうか。

ピカピカになってほしい。


ピカピカになったら、汚れの方からするすると滑り落ちてくれるイメージが湧く。

何かで読んだ。

掃除は汚れが汚れになる前にすると良いそうだ。

私の場合、まだそれに至っていない。

掃除をするたびに汚れが見つかる。


ああ、言ってみたい。

汚れてなくても掃除をしているって。


・・・わたむし(妻)