漂流


マルキョウに行くと、そのとき流行している曲が流れる。

いつもは聞き流して買い物するが、「縄文土器 弥生土器 どっちか゜好き」という歌詞、

「心臓を捧げよ」という進撃の巨人のテーマ曲が流れると、ちょっと胸が苦しくなる。




好きじゃないのかもしれない。

縄文時代の人々は定住していただろう。

歌の中では、定住してないみたい。


「心臓を捧げよ」と言われてもなあ。

以前は、進撃の巨人が好きだったが、

今は冷めている。

巨人が人間を食べるのは、その人間の能力や記憶を得るためだとマンガ原作で知り、

今の世の中を表しているようで怖くなった。

人間を食べず、各々学んで積み上げればいいじゃないかと思う。



マンガの世界では、能力や知識を奪い合っている。

共に分かち合えば良いではないか。


世の中の流行から、私は外れているなぁと実感する。


流行と言えば、

ファッションの流行を追えない。

流行を取り入れても似合わない。

だからといって、自分スタイルを確立していないから、

何を着たら似合うかと迷う。

とりあえず違和感のないものを買って着ている。


化粧は、若い頃に身に付けた方法を捨てて、シニア向けの情報を探して試している。

学び直しだ。


一つの流れしかないんじゃなくて、

複数の流れがある。

マイナーだけど。

 

安心して乗れる流れを見つけたい。



・・・わたむし(妻)