橋下×羽鳥

橋下さんと羽鳥さんがやっている夜の番組に、京都府知事と鳥取県知事が出演していた。

私は二人を初めて見た。

ニュースで見る福岡県知事より気さくな感じでテレビ慣れしているのかなと感じた。

面白い知事たちだなと思いながら番組を見ていたところ、

観光客がたくさん訪れる京都では、地元の人は必ずしも観光客を歓迎していないと分かった。

観光客が遊ぶところは多いが、地元の人が遊ぶところは少ないとか、

観光客がバスに不慣れなため、金閣寺での停車時間が長いとか、

観光客がレンタルの着物を着ている様子が目障りとか、

いろいろと不満があるということだった。


元々住んでいる人たちと観光でちょっとだけやって来る人たちとの間に摩擦があり、

元々住んでいる人たちは、陰で観光客をクスクス笑ったり、悪く言ったりしているということかなぁと思った。


・・・わたむし(妻)