人身事故

昨夜、JRの鹿児島本線で人身事故があり、家族の帰宅が遅くなった。

いつもより一時間ほど遅く、疲れて帰宅。

JR南福岡駅で列車が止まり、復旧には時間がかかるということだったので、

南福岡駅から西鉄雑餉隈駅まで歩き、西鉄で帰ってきた。

どうにかこうにか帰って来れて、ホッとした。


夜のローカルニュースで、太宰府市の踏切で特急列車に男性が接触して亡くなったと知った。

人身事故を防ぐ方法はないものか。

私が通る踏切は、人の通りがあり、危ない行動をとる人がいたら声をかけたり引き止めたりできそうだ。

私は、人通りのある踏切を選んで通っている。怖いから。


夜の踏切で危なくないようにと警察官が見回りをするのは無理だろう。

そんなに警察官いない。

やっぱり、鉄道と道路が交わらないように高低差をつける工事が必要だよね。


新しい道路は鉄道と交わらないように作っているそうだから、未来には鉄道の人身事故は減るのだろう。

で、今、できることは何だろう。




・・・わたむし(妻)