神様

宗像大社世界遺産に登録されるということで、宗像大社御朱印をもらう人が増えていると聞いた。


あまり信仰心のない私にはピンとこない。ありがたいものなんだろうか。

印を押してもらえるのがありがたいかな。

書道や絵の作品に、朱い印が押されているとすごいものに見える。

それに似ているかな。


それにしても、神社に祭られている神様は、人が多いなぁ。

身近な神社では、八幡宮

立派な人をたたえる思いで神様としてあがめているんだろう。


天照大神とかの神話の神様も、元々は普通の生身の人間だったんだろう。

すごいなぁと思っている神様は、小柄なおじさん、おばさんだったのかも。

踊り好きなおばさん、料理好きなおばさん、地獄耳のおじさん、戦争好きなおじさんとか。

その道で突き抜けていたから名を残して神になっているのかな。

どんな神様が祭られているかを調べると面白いかもしれん。

ああっ、一人は知ってる。昭和天皇だ。かれは、戦前には神様だった。

・・・わたむし(妻)