新聞紙で除湿

新聞紙の上にキッチンペーパーを重ね、そこにヨーグルトを入れてヨーグルトの水切りをするという方法をテレビで見たのを思い出した。

キッチンペーパーが水分を吸収するのを新聞紙が助ける。

新聞紙、いろいろと使えるようだ。

そう言えば昔、揚げ物するときに新聞紙に油を吸わせていた。

インクが気になるから今はやれないが。


新聞紙はいろいろ使える。

新聞紙で除湿できるとネットで見たことがある。


トイレの隅っこが湿っぽく感じられるので、新聞紙を筒状に丸めて置いてみた。

一晩置いた新聞紙の筒はひやっと冷たい感触になった。少し湿っているようだ。

湿気を吸ってくれたに違いない。

私はさらに新聞紙の筒を作り湿ったのと取り換えた。


さて、湿った新聞紙をどうしようか。どうしようもなくて、とりあえず細かく裂いた。

生ごみに混ぜて水分を吸わせようかな。


・・・わたむし(妻)