ああ、一年が終わるなぁ

一年が終わる。

いろいろあったな。

姿勢が悪いと体が痛くなると思い知らされ、なんとかしなきゃと焦った年だったな。

姿勢が悪いと血行も悪くなるようだ。

痛みは怒りと同じように、良くないことが起こっているよと知らせてくれる。

姿勢を正して血のめぐりを良くしよう。

これが来年の目標かな。

流れを作る。滞らないようにする。


排水を詰まらせないようにする。

毛穴が詰まらないようにする。

空気が滞らないようにする。

音楽がストップしないように、間違えてもそのままピアノを弾き続ける。

ストレッチするときには息を止めない。呼吸を続ける。

呼吸が止まらないように、体を整える。

お金の流れを把握する。金欠にならないように。

おや?

書いているうちに、なんだか怖くなってきた。

流れがストップする、詰まるということから、活動しなくなることをイメージして怖くなった。

流れがストップするって、死ぬことを意味するかも。


流れて変化し、移動する。

それもちょっと怖いが、多くの人は激流下りやジェットコースターを怖がりながら楽しむ。

変化を楽しむ。


確実に死に近づいているが、怖がりながらも楽しみを見つけよう。

・・・わたむし(妻)