クリスマスイブの買い物

実家への手土産を買うため、イオンモール筑紫野へ行った。

買ったのは、NHK「きょうの料理」のテキスト1月号とショウガシロップ。

テレビで料理番組を見てメモできなかったと母が言っていたから、テキストを見ながら番組を見たら良いのではないかと提案してみよう。

ショウガシロップを買ったのは、母がショウガをよく食べるから。体温を上げたいと言っていた。

母がご機嫌だと父も過ごしやすいから、母が好むのではないかと思う物にしたのだった。


イオンモール筑紫野にはクリスマスの買い物をする人が多いように見えた。

特に、食品売り場では、パティスリー一柳に予約していたクリスマスケーキを受け取りに来た人の行列ができていた。


パティスリー一柳でクリスマスケーキのパンレットをもらったことがある。

とても可愛くて美しいケーキだと思った。が、値段を見て、我が家は買えないなぁとがっかりした。


パティスリー一柳の行列を見て、そこのケーキが買えるなんてスゴイなぁと思った。


我が家ではクリスマスケーキを買わない。夫の職場からもらう。買ったことがない。

もらったケーキを食べる。って、今年はもう食べた。

クリスマスイブの今日、夫は近所の人と忘年会へ行く。

なので、私はいつもと同じように夕食を食べる。

クリスマスの飾りつけはしてない。いつもと変わらない。


それにしても、みんな元気だなとイオンモール筑紫野のお客さんたちを見て思う。

ツタヤでは、クリスマス用の包装をしてもらう人が多いようだった。

本を子どもにプレゼントするのかな。


それにしても、今日はたくさん買い物してしまった。


・・・わたむし(妻)