成宮ショック

フライデーに薬物疑惑を書かれた成宮さん。

事実無根とのコメントが出されていたけど、芸能界から引退するメッセージがあった。

手書きのそれを見ると、遺書のようにも見えて怖いと思った。


中尾ミエ和田アキ子は、引退メッセージには同情せず、薬物疑惑を強調するようなコメントを発していた。


以前は、フライデーに載ることを「フライデーされた」と言っていたが、

今はそれほどの重みはないんじゃないかと思う。

写真が真実を写しているかどうかは分からない。

ねつ造できる。


私は成宮ファンではないけど、映画「椿山課長の7日間」や相棒シリーズでの演技は好きだった。

引退はとても残念。

中尾ミエさんと和田アキ子さんのコメント内容には、怒りを感じた。

成宮さんを信じたいからだ。


今回のことで、フライデーは売れるのだろうか。講談社は儲けるのだろうか。

講談社のページを見てみた。

とても立派なメッセージが発信されていた。

講談社は人々の幸せや社会貢献のためにあるそうだが、雑誌フライデーは何のために存在しているのかな?

人々の悪意を刺激するためにあるのかな?

社長のメッセージと今回の騒動には矛盾があると思う。

ちょっと講談社が嫌いになった。

子どものころ、「なかよし」を買って読んでいた。付録も好きだった。

今、書棚には講談社の「週刊ビジュアル 日本の合戦」が並んでいる。

確かに、講談社の本や漫画を読んで楽しんできた。

これからは、今までのようには楽しめないかもしれない。

講談社の映像化された作品の中には、好きな絵本があった。

「ルドルフといっぱいあってな」。

絵本と「フライデー」は別物と割り切れるのか?

素敵な絵本を作る会社が「フライデー」も作っている。


それにしても・・・、好きだったマンガ「のだめカンタービレ」も講談社だし、

今話題のドラマ逃げ恥の原作マンガも講談社だ。

嫌いなものの手のひらの上にいるような気分。

・・・わたむし(妻)