冷凍野菜

最近、冷凍野菜をよく買う。

ゴボウは冷凍じゃない方が香り良くおいしいが、里芋やブロッコリーいんげんは冷凍でも美味しく感じる。

ただ、生鮮食品は地産地消が良いという価値観も持っているから、少し罪悪感を持ってしまう。

冷凍のほうれん草の袋には九州産、宮崎産と書かれているので地産地消に近いと思うが、ブロッコリーは遠い国でできたものだし、里芋は中国産。

なので、冷凍野菜を買うと、少しだけ戦前戦中で言われていた「非国民」という言葉を思い浮かべてしまう。

地産地消、国産にこだわらなくなったら、罪悪感はなくなるだろう。

このこだわり、捨てて良いものか。どうなんだろう。

・・・わたむし(妻)