冷凍のチーズケーキを買った

晩御飯を食べてから、散歩を兼ねて夫とイオンモール筑紫野へ買い物に行った。

私はツタヤでNHK「きょうの料理」のテキストを買うつもりで。

夫は職場で食べたチーズケーキが美味しくて、その店に行ってみたくて。


夜の暗い道を歩いて店内に入ると目がチカチカして物が見えにくくなった。照明が眩しすぎるようだった。

やばい、頭痛が起こるかもと思いながらテキストを買った。


次に、ケーキのお店を探した。

店の名は「パティスリー 一柳」。

「食品売り場にあるんじゃないかな」と私は検討をつけた。

一柳、一柳と心の中でつぶやいて歩いた。

見つかったのは、「一柳」という看板ではなく、ichiryu。

ケースに、目当ての小さく丸いチーズケーキがあった。

あったあったと喜び、5個買うことにした。10個入りの詰め合わせがあったが安い方を選んだ。

「冷凍の物でよろしいですか」と店の人に言われた夫は、「いいです」と返事した。

「賞味期限はいつですか」と夫が質問すると、明日とのこと。

「冷凍のも明日ですか」と夫は質問を畳みかけた。

冷凍でも明日との返事がきた。

あんまり気持ちの良いやり取りではないと思ったのか、夫は、「ちょっと感じ悪かったね」と言った。

質問にイラついてたのかなと私は答えた。


私は、買ってすぐに食べられないことが気になった。だって、解凍しなきゃ食べられないから。

工場のようなところで大量にケーキを作り、冷凍して店に運ぶのかなと想像した。

冷凍したら、賞味期限は長く設定できそうだとも思った。

それと、冷凍のケーキを買うのは、通販や生協で買うのと同じだな。

店へ行って冷凍物で良いかと言われるのは、やはり感じ良くはないな。


また店へ行ってみよう。今度は5個のお菓子がセットになったのを買おう。

感じ悪いと思わないで買えたらいいな。


それにしても、私らは接客にいろいろ求め過ぎているのかな?

接客してくれたのは、多分アルバイトの人。

・・・わたむし(妻)