性的見返りだなんて・・・

電通の過労死についての記事を読むと、それくらいで自殺するなんて情けないというのがあった。

私も働いていた頃には、残業は当たり前で繁忙期には徹夜もあった。

それを自分の子どもにも経験させたいとは思わない。


自殺した若い女性のツイートには「性的見返り」という言葉があった。仕事を手伝ってもらったら見返りを要求されたという意味のようだった。内容は書かれてなかったが、見返り頂戴と言われるだけで、もう精神的にズタズタなんじゃないかと思う。

仲間同士で仕事を助けあったら、見返りなんて要求しないのでは?

見返りを要求されるなんて、そして、それが性的なものだなんて、許せないな。

人として駄目じゃん?


過重労働で精神障害になり自殺したとドライにネットには書かれているけど、

何があったんだろうと想像すると、耐えられるだろうとは想像できない。


それに、給料をもらうんだから、性的なサービスをするのも当然だろうなんて、言えるはずない。


親は無念だろう。

・・・わたむし(妻)