電通

ネットニュースで、電通の新入社員が自殺し、労災と認定されたというニュースがあった。

おや?電通では、前にも若い社員が自殺したというニュースがあったと思うけど。

職場の体質は改善されてなかったんだな。


このニュース、どうしてテレビでは流れないんだろう。

それにしても腹が立ってしょうがない。

CMや広告を作っている大手企業の電通

社員を不幸にしている会社が作っているCMには、どんなのがあるのかなと思って調べてみたら、

auの三太郎シリーズとか、人気のあるCMが多いみたい。

auのCM見て笑っていた自分にさえ怒りを感じてしまう。何も知らないでのん気に笑ってたなんて・・・。


テレビを見ていたら、自動的にいろいろなCMを見てしまうし、新聞めくっても新聞広告多いしなぁ。ラジオでもネットでもそうだ。

NHKのテレビとラジオ、広告のない雑誌くらいかな、CMないのって。


NHKの土曜の朝の番組で、労働問題が取り上げられていたことがあったけど、でも、その番組を作っていた人たちは睡眠時間を削って制作したと言ってた。労働時間を短くしようとメッセージを発する番組が、睡眠削って作られたという矛盾があった。

嘘や矛盾ばかりだな・・・。

良い物を作るために長時間労働をするのが当たり前で、定時に帰るとやる気がないと陰口言われるような雰囲気が、経験の浅い若者を追い詰めるんじゃないかな。

それにしても腹が立ってしょうがない。

死んでしまうほどの努力を若者に要求するような悪い空気が蔓延しているのかな。

・・・わたむし(妻)