服の破れを繕う

寝間着の肩の部分に穴が開いてしまった。

繕わなくてはと思っているころ、書店で「暮らしの手帖」を立ち読みした。

靴下のお直しという見出しに目が行き、めくってみると装飾ダーニングが紹介されていた。

繕ったところが可愛い模様になっている。

靴下、セーター、シャツ、ジーンズなど、様々な例があった。

私は「暮らしの手帖」を買った。


このダーニングを真似てパジャマを繕いたいと思ったから。

ダーニングマッシュルームという木でできたキノコのような道具が必要らしいが、ボールなどで代用できる。

新たに物を買わなくても繕える。

我が家には代用のボールもないので、ジャムの空き瓶を使った。


・・・わたむし(妻)