借金苦の学生・・・クローズアップ現代+

8月のクローズアップ現代+で、学生の経済的な苦労が取り上げられていた。

児童養護施設で育った人には、頼れる親も親戚もいない。なので、大学に進学したその人は、奨学金とアルバイトでなんとか頑張っていた。しかし、体調を崩して休学。生活のためにアルバイトは継続。復学するために再度頑張っている。

大学を中退したら、借金だけが残るからなんとか卒業したいと言っていた。


熊本から上京して国立大学で学ぶ人の苦労は、見ているのが辛かった。大学3年の頃に住むところをなくしてホームレス状態だったという。今は、2万円で住める所にいるのだが、めちゃくちゃ狭い。流し台の上にガス台がある。料理をする時、脚立に乗っている。駅の夜間のアルバイトで暮らしている。親からの仕送りはない。


大学生なのに勉強どころではない。

番組で紹介された人たちは、学習意欲のあるちゃんとした人ばかりだった。

早稲田大学が、児童養護施設出身者を支援する策を出しているそうだが・・・。

お金がないと学べないというのが、日本の現状なんだな・・・。


お金をかけなくても学べる方法ってないのかな。

キムタクが主演した「HERO」で、検事役のキムタクは、俺は中卒と言っていた。

やっぱりドラマだから、現実的じゃないのかな?


そういえば、「あしながおじさん」という話があったなぁ。

お金持ちの男が、自分が金出してるよと言わず、女の子の成長を見守る話だったかな・・・。

けど、育ててその子と恋に落ちるという話でもあったな。

源氏物語みたいな感じ?


それにしても、奨学金。そのときの経済状況で返済できるようになったらいいのになぁ。

クローズアップ現代+で取材された若者たちは、奨学金という名の借金に怯えていた。

奨学金が返済できなくなって破産する若者が増えているとも言っていたな・・・。

なんとかならないのかな。


学びたい若者が追い詰められている。それはお金のない親のせい?

自己責任なの?


・・・わたむし(妻)