山菜取りはうそ・・というニュース

今朝、山菜取りではぐれた男の子が山中で行方不明になっているというニュースを見た。

が、さっき、山菜取りは嘘、しつけのため置き去りにしたとのニュース記事があった。


しつけで子どもを山に置き去りにしたという話、実際に聞いたことがある。

我が子らが小学生だった頃、先輩ママが得意げに話していた。

言うことを聞かない子どもを懲らしめるために車で山へ行き、子どもを置き去りにすると、

泣いて謝りながら車を追いかけてくるのだ・・と先輩ママは言っていた。

怖い人だったから、何も言えなかったなぁ・・・。


私は高校生の頃、オリエンテーリングで山道に迷いかけたことがあり、山は怖いという思いがある。車で林道を走っても怖いのだから、置き去りにされるなんてことを考えただけでゾッとする。

ニュースでは、しつけのために置き去りにしたとのことだが、極端な言い方をすると、

子どもを懲らしめるために、命を危険に晒したということ。

山の中では、泣いても大声を出しても、誰にも声は届かない。恐怖の極みだ。

・・・わたむし(妻)