・・・

「とうかいだいがくの学生が住むアパートがとうかい」

「とうかい」を繰り返す言い方に笑いそうになった自分をちょっと嫌いになったけど、

ニュースを見ていて、笑いそうになることは他にもある。

アナウンサーのヘルメット。いろんな形があるなぁと思って、おもしろいなと思う。

そして、夜中に酷い揺れに襲われたときの自分は、無防備でただ、怖い怖いと言って震えていただけだった。

幸い本棚は倒れなかったが、ニュースによると震度は5だったという。


面白がっている場合ではないのだ。

本棚をなんとかしなくては・・・。読んでいない本や紙の資料をなんとかしなくては。

それに、避難する場合、どこに避難したらいいか分からない。


公民館もどこも、すぐに人で溢れるんじゃないかって思う。

テレビでは、筑紫野市の避難所としてカミーリアが紹介されていたけど、私らの場合はそこじゃない。

それに、筑紫野市役所は古いから地震に耐えられるかどうか分からない。建てかえるとも言われているが、

反対者もいるらしい。が、もはや反対できないだろう。だって、古いから。


最近、古いマンションのリノベーションが流行っているけど、耐震強度は大丈夫かと気になる。

他人の不幸を面白がる自分じゃないと言い訳しているみたい。書いているうちに、

言い訳しているような気になった。
・・・わたむし(妻)