夜の散歩で・・・

昨夜、夫と散歩した。

先日、騒ぎがあった福岡中央銀行の駐車場へ行ってみた。

銀行建物の右側に白い塗料で書かれた矢印に従って行くと、数台が駐車できる狭い駐車場があった。

暗くてよく見えなかったが、アスファルトの一部分が現われように色が違って見えた。左の方に駐車場の出口があり、猿田彦だろうか、石に刻まれた神様が祭られていた。その前に立つと、私が普段あるく歩道があった。徒歩で移動する私が知らない駐車場だが、神様の前を通ることは多い。その駐車場を利用したことはないが、神様の前を通り、バス通り奥の古い道へ通り抜けることは多い。

なぜこんな所を選んで自殺しようとしたのか?自殺とは決まってないが・・・。


うきは市に住んでいた頃、20年くらい前だったか、合所ダムの前にかかっている浮羽大橋で自殺が相次ぎ起こった。浮羽中学校に勤務の若い女性の先生が自殺したのが私にとって衝撃的だった。私は、浮羽大橋へ行ってみた。浮羽大橋から、浮羽中学校が見えた。職場を見て飛び降りたのだなと思ったが、橋の手すりは高くて簡単には乗り越えられないと思った。衝動的に橋へ行ったかもしれないが、簡単には飛び降りられない。橋の下には全く水がなくて、人もいない。飛び降りたら助からないなと思った。

あの頃、本屋へ行くと言って家を出て橋から飛び降りたらしいと噂が飛び交ったが、亡くなった先生の抱えていたことについては聞くことはなかった。

今は、浮羽大橋の下にはネットが張られている。自殺は減ったのではなかろうか。

それにしても、なぜ銀行の駐車場で自殺しようとしたんだろう?


昨夜、銀行の二階には明かりがついていた。まだ仕事をしているのだなと思った。

入口には何も事件に関することは掲示されていなかった。もう何もなかったような、いつもと同じ感じだった。

テレビのニュースでも、ネットでも新しい情報はない。何もない。


・・・わたむし(妻)