金の隈

「金の隈」という地名を見て、私は「きんのくま」と読んだ。

すると、夫に「かねのくま」と訂正された。

「きんのくま」と読んだとき、金色の毛並みの熊をイメージしたが、「かねのくま」と訂正されると、10円玉をつまんだ熊にイメージが変化した。

「きんのくま」の方がかっこいい。


もしかしたら「銭の隈」という地名もあるのかな?

「銭の隈」で検索したら、「銭隈」という言葉が出てきた。http://wikiwiki.jp/livejupiter/?%C1%AC%B7%A8

「銭の隈」という地名はないようだ。


「隈」がつく地名は多い。前に住んでいたうきは市にも「隈の上」という地名がある。

そういえば、「七隈」「雑餉隈」という地名もある。

「大隈」という姓もある。


「隈」は「熊」と意味が違うのか?

大隈さんもいれば、大熊さんもいる。

どちらも「おおくま」。


隈の意味を調べてみた。http://dictionary.goo.ne.jp/jn/62842/meaning/m0u/

すみっことか、陰などの意味になる。

目のくまの「くま」は、「隈」なのだな。

ならば、「金の隈」は、金物の陰という意味になるのかな?

・・・わたむし(妻)