府中町の生徒の死について

広島県府中町で昨年12月に中三の男子が自殺したというニュースで、

1年生での非行歴が3年生での受験に影響すると知り驚いた。

ニュースでは、万引きをした生徒は別にいるという濡れ衣だったそうだが、もしも、濡れ衣でなく事実として万引きがあったとして、「中一で万引きしたから推薦できない」って言われたら、立ち直ろうと努力しても無駄だということになるのではないか。

一度でも過ちを犯したら人生真っ暗だ・・・と中三の子が思ったとしたら、絶望してしまうだろう。

人生を大人に閉ざされて死にたくなったんだろう。

終わらない苦しみだと思って死んでしまったんだろう。


自殺した男子が専願志望した私立高校はどんな高校なんだろう。

中学三年間の非行歴を問題視する私立高校とは、どんな高校なんだろう。

製品の検品のように、少しでも傷がある物は認めないというような入試って、何なんだろう。

「完璧な生徒」「完璧な人間」なんていないのだから、推薦入試の基準もニュースにとりあげて欲しいと思った。

中学校の推薦基準は、中学校独自のものではなく、その教育行政が認知しているだろう。話し合って足並みを揃ているはずだ。



・・・わたむし(妻)