桜坂

福岡市へ行く用事があり、ついでに桜坂の西松屋に寄った。

家から一番近い西松屋筑紫野市内だが、車でないと行けない。公共交通機関と徒歩で行くなら桜坂店が行きやすいと思う。

桜坂の通りには歩いている人が少なかった。地下鉄桜坂駅の近くに西松屋があるとネットで調べていたのだが、

駅前ではなかった。

西松屋はどこ?)

見ただけでは分からず、とにかく、西松屋のうさぎの絵を探した。

駅前にはマンションが多く、お店はあまり見当たらない。店が少ないからか、あまり人がいない。ただ、車やバスがピュンピュンと速く走っている。適当に歩いていると、マンションの一階に店らしいものを見つけた。その中に白いうさぎの絵が見え、ああ、あそこが西松屋かと安心した。

西松屋桜坂店の間口は狭く、奥が深かった。店内音楽はなくて静かだった。

「いらっしゃいませ」という声と、お客さんどうしの会話が店内に響いていた。

私は、ガーゼタオルを探した。甘木店と同じような品揃えだと思いながら探していると、同じタオルを見つけた。


せっかく桜坂まで来たのだから通りを歩いてみた。

マンションばかりが目についた。てくてく歩いて行くと、意外とすぐに地下鉄薬院大通り駅、西鉄薬院駅に到着。

桜坂は、とても静かな住宅地なのに交通の利便性が高いと分かった。

便利で静か。こんな所に住める人はお金持ちだろう。


・・・わたむし(妻)