鉄道自殺・・・

ローカルニュースを見ていたら、「あきなり」という地名が聞こえた。

秋成の踏切で人身事故があり、高校一年の男子が亡くなったそうだ。

秋成と言っても夫には分からないだろう。


田主丸町と言おう。

久大線の一両編成の列車の運転者は、踏切内に立っている少年に気づいてブレーキを踏んだが間に合わなかったそうだ。

少年がいなくなっていることに気付いた家族は探していたという。

ニュースでは学校名が報じられなかったが、多分、私のよく知る学校ではないかと勝手に想像した。


期末試験が終わって、何かあったのかな・・・考えてもどうしようもないことを想像した。


自分の子どもが高1から高2に進級するとき、学校を去る生徒の多さに驚いたのを思い出した。

先生たちは、それを「進路変更」と言っていた。高2で進路を決定しなくてはならなかったからかな。

入学したときから、高1で進路を固めるようにと何度も言われていた。

それは大人の都合だろう。




・・・わたむし(妻)