飲酒運転が心配

忘年会のシーズンになった。


忘年会の翌日にまだアルコールが体内に残っていたら、酒酔い運転になるのか?

忘年会シーズンの運転は大丈夫なのか?

大丈夫なのかな?


何を心配しているかというと、酒が抜けたと思って運転する夫が警察に捕まったら嫌だなぁということ。

これは、極端な悪い想像だと思う。


だけど、心配な気持ちはあるので、気を紛らすためにネットで検索したら、

「飲酒運転=殺人」という世の中の厳しい眼差しを知った。


夫は飲酒運転をするような人ではないが、酒を飲む。飲み過ぎないが、夜に飲んだ酒は朝には排出されているのかと、私は心配している。

飲酒運転をしていなくても、検査によっては「飲酒運転だ」と咎められるのではないかと心配している。


心配が大きくなったので、アルコールチェッカーについて検索した。

タニタなどの製品が手ごろな値段で売られていると知った。

少し安心した。

アルコールチェッカーを買って、運転前に検査すれば良いのだ。


・・・わたむし(妻)