豆腐で肉を量増し

帰宅して晩御飯を食べながら、夫が言った。

「このお団子は何?」

私は、団子と言われた物について説明した。

小間肉に豆腐を加えて量増しして、パン粉をつけて揚げた物だ。私は一口カツのつもりで作った。

豆腐で量増ししたのは、テレビの真似。

番組名は忘れてしまったが、家事情報を紹介するコーナーがあり、「かじえもん」と呼ばれるお笑い芸人が掃除や料理の情報を提供してくれる。私が真似たのは、「かじえもん」が興味のある料理ブログで紹介される技だ。

「かじえもん」は、冷めてもサクサクとした食感の一口カツに興味があったようだ。番組では、サクサク感を出す技を紹介していた。が、私はそこに興味がなかったのか、やり方を覚えていない。私が覚えているのは、料理ブロガーが豆腐と豚小間肉を練り合わせていたことだ。

その量は覚えていない。


夫に団子と言われ、豆腐が多過ぎたかなと思った。

次は、少し豆腐の量を減らそう。


「かじえもん」が紹介した料理ブログでは、一日に20000人がアクセスするそうだ。

スゴイな。

・・・わたむし(妻)