手荒れ

今とても気になっているのは「手荒れ」。

今の私の手は大丈夫。気になるのは、美容室で出会う美容師さんたちの手荒れだ。

お客さんの頭を洗うという水仕事だけでなく、タオルの洗濯や使用済みの道具類の洗浄、掃除などで手の皮脂が洗い流されているのだろう。


手荒れのために美容師を辞める人がいると聞く。

手荒れはなかなか治らないから、手が赤くなっている人を見ると気の毒に思う。


皮膚は、悪いものが体内に入って来ないように体を守ってくれている。大げさな言い方になるけど、宇宙服を着ているようなものだと思う。

美容業界では、働く人を守るためにきっと手荒れ対策をしているはずだ。というか、そうであってほしいと思う。


・・・わたむし(妻)