作った人の名前が分かったらいいな

マンションの傾斜問題は、様々な建物に波及しているようだ。

小さな買い物だったら取り換えが簡単だけど、建物は取り替えが利かない。


建設に関わるには、現場に入るために書類を提出しなくてはならないと聞いたことがある。

どこの会社から誰が現場入りしているかがはっきりしているんじゃないかな。

多くの職人の方々は、(この建物に関わった)と誇らしく思っているだろう。


昔の建物を修復するときに、職人が自分の名前を書いていると聞いたことがある。

名前を残したかったんだろう。


建築について、手抜きかどうか素人には分からないが、映画のエンドロールのように関わった人々の名前が見られたら面白いかもしれないなあ。

自分の名前が記される物に、人は手抜きをしたくないだろう。

・・・わたむし(妻)