作業靴「たびぐつ」

いつも歩きやすい作業靴を履いているのだけど傷んできた。新しいのが欲しくて、いつくかの店を見て回った。

なかなか思うような靴が見つからない。困った私は、今履いている靴を買った実家近くのAコープうきは内の靴屋へ行った。

歩きやすそうな可愛い靴がたくさんあった。

良い店だと思った。


けれども、私が探しているのは可愛い靴ではなく作業靴。困ったなぁ、どうしよう・・と思っていたら、

同行してくれた夫が店の人に作業靴はないかと尋ねてくれた。


すると、店の人は「たびぐつ」という作業靴をさっと見せてくれた。

「にっしん」というメーカーの「たびぐつ」という作業靴だ。

「たびぐつ」のデザインを真似た靴が多いそうだが、これがオリジナルであると説明してくれた。


「これこれ。私が探していたのはこれです」と私の心は弾んだ。


傷んだ作業靴を処分して、あたらしい「たびぐつ」を履く。


ネットで「たびぐつ」を検索したら、瓦職人や高い所で作業する人が使用していると分かった。

「たびぐつ」は疲れにくく滑りにくい優れものだそうだ。


改めて、良い店だなぁと思った。




・・・わたむし(妻)