脊振山で熊のような動物が目撃されたというニュース

昨日の夕方のニュースで驚きとともに記憶しているのは、佐賀と福岡の県境がある脊振山で熊のような黒い動物が目撃されたというニュース。

九州の熊は絶滅したと聞いていたので、このニュースに驚いた。


もしも、これが熊であるなら何頭もいることになるよね。

今は、猪や鹿が増えていて、狩って食べる。もしも熊がいるのなら、人間の行かない山奥で熊が猪や鹿を食べているのだろうか?

山には野兎もいる。私は何度かすばしっこく走る野兎をみたことがある。

そうそう。美しいキジもいる。

自然林には実のなる木がたくさんあるだろう。あけびとか。

人間が絶滅認定していただけで、実は生きてましたということなら、嬉しいニュースなのではないかな。

脊振山に熊はいるのか? いてほしい。



・・・わたむし(妻)