東京都で若い女性が殺害されたというニュースを見て

東京都で、演劇に取り組む若い女性が全裸で殺害されたというニュース。

新たな情報が加わって短いニュースが流れる。

すると、亡くなった女性の顔だけでなく行動が少しずつ分かる。


だけど、ニュースを見ると、もっと知りたいとは思えなくなってくる。

亡くなった女性が秘密にしておきたかったことがニュースで報じられていると思うからだ。


ふと、知り合いの妹が何者かに殺害されたというショックな出来事を思い出した。

事件について、私は何も訊けなかった。妹の存在すら知らず、亡くなったと聞いて知った。

犯人が捕まったかどうかも知らない。

ただ、亡くなった場所が中洲のホテルだったということだけ知っている。


学生の頃、私の友達は、無邪気に風変わりな友達の話をしていた。

友達の友達というだけで、当時の私は、身近な話だと感じながら話を聞いた。

高校の同級生がホテトルで働いている・・・という内容だった。

ホテトルは、ホテルで男性客に性的サービスをするという仕事だろう。ホテルとトルコ風呂を合わせて言う言い方だろう。

昔、風俗業に従事する女性をトルコ嬢と言っていた。トルコ風呂で働く女性という意味。

トルコ風呂を今はソープランドと言う。

その友達の友達の話として印象に残っているのは、ホテルで男性客に会うのはとても怖いと言っていたということ。

話を聞いたとき、若かった私は怖さの意味を知らなかった。


知り合いの妹がホテルで殺されたと聞いたとき、私は、学生のころに聞いたその話を思い出した。

殺されたその人は、風俗業ではなかったが、ホテルで男性に殺されたということだ。女性ではないだろう。

どんなに怖かっただろう。助けを求めても、誰も気づかなかっただろう。


東京都で演劇に取り組む若い女性が殺害されたというニュース。まだ誰に殺されたか分からないが、怖い思いをしたに違いない。とても可哀想な亡くなり方だと思う。

・・・わたむし(妻)