人気者のライオンが殺害されたというニュース

ニュースを見ていたら、「人気者のライオンがアメリカ人に殺害された」というニュースが流れた。

「殺害」という言葉は、ライオンにも用いられる言葉なのかと驚いた。まるで、人間が殺されたような感じがして心に引っかかった。

スポーツハンティングという趣味がこの世に存在し、趣味で動物を殺している人が少なくないということか。

この人たちは、生き物を殺す時にワクワクするんだろう。

怖い趣味だ。

スポーツハンティングを検索すると、ヨーロッパでは貴族の趣味としてキツネ狩りなどが行われていたことや、オーストラリアに入植した人たちが先住民を動物のように扱い狩りをしていたと書かれていた。



狩る人にとって、狩りの対象となる動物や人間はおもちゃのようだと思う。

私は、これまで、キツネ狩りなどは貴族の優美な趣味だと思っていたところがあったけれど、食べるために狩るのではなく、ただ対象を痛めつけるだけの狩りは受け入れられないと思った。

スポーツハンティングは違法行為ではないというのも、なんだか納得できない。

動物を虐待してはならないなら、スポーツハンティングも駄目なのでは?

ライオンの肉など、珍しい肉を提供する店があると聞いたことがある。きっとその肉は、楽しみのために殺されたライオンの肉だろう。


・・・わたむし(妻)