葛根湯・小柴胡湯加桔梗石膏

数日前から喉が腫れて痛む。市販の薬を喉にスプレーしたり、薬用のトローチをなめたりしたが、全く良くならないどころか痛みが増してきた。

病院へ行った。

「食べ物を飲み込むときに痛いですか?」と医師に問われ、私は、「いつも痛いです」と答えると、それは酷いですね・・とのこと。

葛根湯と小柴胡湯加桔梗石膏という漢方薬を処方してもらった。


薬局で薬を受け取るときに、「喉が腫れていると熱が出やすいから気をつけてください」と言われた。もしかしたら、誰にでも言う営業トークかもしれないが、私は嬉しかった。

帰宅してお湯を沸かし、二つの漢方薬を溶かして温かいうちに飲んだ。飲んだら安心したのか眠くなり、一時間ほど眠った。

起きると、どんどん痰が出てきた。その量に驚きながら、吐き出した。不思議なことに、痰を吐きだすと、頭や顔が軽くなった。詰まっていた悪いものが出てきたような感じがした。

どんどん悪いものを出して、喉の炎症を鎮めたい。

喉が痛いと、まるで火を吹きながら呼吸しているような感じ。炎症を鎮めたい。


・・・わたむし(妻)