8月2日は晴れるかも

天気予報を見ると、今度の日曜日は晴れるかも。

海へ行くには良い天気のようだ。私はちょっと心が曇った。


夫は前々から友人と海へ遊びに行く約束をしている。休日が好天ならば行こうという約束だ。

昨日、私の両親が住む実家へ行ったのだが、母の呼吸音が気になった。喘息か。

母は、昔から体調を崩すとゼーゼーと苦しそうな呼吸をする。命取りになる恐れもあるので心配だ。

トイレを使ったついでに浴室を見た。

私は高いところの黒カビが気になった。喘息を引き起こしているものが黒カビかどうか分からないが、私は取り除きたくなった。だから、急だけど、今度の日曜日に掃除の手伝いをする約束をした。

浴室だけでなく、トイレの天井や各部屋のエアコンも気になる。網戸も拭きたい。黒カビをやっつけたい。

私は夫にも手伝いをお願いした。とても短時間で一人でできないような気がしたから。


けれども、海へ行く約束と重なっている。既に先約があるのに掃除のヘルプをお願いするなんて間違っているかもしれない。

週間天気予報を見て好天を喜べなかったのは、罪悪感からなのもしれない。

自分一人でカビ取りをればいいのに夫に手伝いを求めるなんて間違っている・・・と自分で自分を責めたり・・・。


・・・わたむし(妻)