ゴミを減らしたい

ゴミ袋 500円。高いなぁ。

ゴミを減らせば少しは安くゴミ出しができる。ならば、ゴミの量を減らせばいいだろう。

私は、ちょっとずつ量減らしを試す。

卵の殻を潰して捨てる。

卵の容器をハサミで切って重ね、手のひらに乗るくらいの大きさにして捨てる。

紙類を束ねて新聞紙と一緒にスーパーの回収箱に入れる。

牛乳パックとトレーをスーパーの回収箱に入れる。

ティッシュペーパーを使わない。ハンドタオルや布巾を使う。


少しは量が減ったと思う。

先週、ホームセンターで黒土を購入。生ごみを黒土に混ぜてバクテリアに食べてもらおうと試みている。

まだ結果は出ていない。黒土を混ぜると、ごろっとキャベツの切れ端が見える。これが無くなったらバクテリアが食べてくれたということ。食べてくれるだろうか?


・・・わたむし(妻)