混浴温泉を閉鎖しますというニュース

朝、テレビのワイドショーを見ていたら、利用者のマナーが悪いから混浴の温泉が閉鎖になったというニュースが報じられていた。

山の中にあり、住民が昔から守ってきた温泉だそうだが、風紀が乱れたという。風紀の乱れがどういうものか説明されなかった。いったい何があったんだろうと思い、検索してみた。すると、「ワニ」という言葉が気になった。

混浴の温泉に長い時間浸かって女性客が来るのを待ち、まるでワニのように女性客を取り囲んで注目する男性たちが、「ワニ」と呼ばれているそうだ。混浴だから「ワニ」も入浴できる。違法ではないのだろう。

私は温泉好きではないけれど、温泉のマナーを想像してみた。他人の体をじろじろ見ないのがマナーの一つなんじゃないかと思う。混浴でなくても、ジロジロ見られたら落ち着いてお湯につかっていられない。

プールのように水着を着れば混浴でも安心なのだろうけど、それでは温泉とは別物になってしまう。温泉プールになってしまう。

閉鎖せざるを得ない状況に追い込まれた人々がとても気の毒だ。守ってきた物を壊されたのだから。


・・・わたむし(妻)