藤城清治展

福岡市立博物館で行われている藤城清治展へ行って来た。私は、この人を知らなかったのだけど、木馬座アワーやケロヨンはなんとなく知っている。子どもの頃にテレビで見たから。ケロヨンの「バッハハーイ」という挨拶を何となく覚えている。人気があったはずなのに、ぱったりとケロヨンはいなくなった。

子どもの頃に見た木馬座の影絵は、私にはどことなく怖い感じだった。


今日、博物館で見てみると、美しいものだった。子どもの自分はなぜ怖いと思ったのだろう?

絵の世界に引き込まれてしまいそうな迫力を怖いと思ったのか?

鏡や水の反射を利用した作品は夢の世界のように美しかった。


図録があったが、3,500円。私には高く思えて買えなかった。とりあえず、絵葉書を1枚だけ買った。

・・・わたむし(妻)


イメージ 1