高尾川の水害対策について動いてくれる候補者に投票したいなあ

私、気持ち悪いオバサンは今、選挙公報を見ながら市議会議員候補の考えをそれぞれ比べている。

なぜ比べているかというと、誰かに投票したいからだ。

なんの組織にも所属していないし支持政党もないから、考えをひねり出すようにして選ぶ。

今回の選ぶ視点は、水害対策。

筑紫野市に引っ越してきてすぐ高尾川が氾濫し、西鉄二日市駅の近くには多くの被害が出た。

早朝見回りをしていた若い警察官が亡くなった。http://matome.naver.jp/odai/2140867702588092901

私はニュースで流れる水害と警官の死を悼む人々の映像を思い出している。

私が住むようになった筑紫野市では、人が亡くなるような水害が起こる。けれども、街の様子を見ていると水害対策が行われているようには見えない。だから、今年の夏、同じような水害が起こるかもしれないと思うから怖い。

斜面に面した所に住んでいる人も、土砂災害の不安があるのではなかろうか。


・・・わたむし(妻)