もっと警察を頼ろう

中学1年生の男の子が殺害された事件についての記事に、

「殺されるかもしれない」と友達に相談していたという内容があった。

打ち明けられた友達はどうしたらいいか分からなかっただろう。


「殺されるかもしれない」というような相談を受けたら、自分一人で抱えていないで、

警察の相談専用電話で話したら良いと思う。

もちろん、学校の先生にも相談したら良いと思う。


「殺されるかもしれない」と被害少年が言ったということは、すでにそのような苦しみを味わっていたということだろう。


いじめ自殺に関する報道では、水に顔をつけられ死ぬような思いをさせられて、恐怖で反抗できなくなっていたというような内容を見聞きしたことがある。

それに、頭や顔をひどく殴られたら、死ぬような思いをする。

顔にあざができるような怪我を負っていたというから、もうその時点で警察に被害届を出していたら、

もしかしたら殺されずに済んだのかもしれない。

こんな「たられば」は無意味だけど・・・。


人間は、権威ある人から命令されれば、残酷なことをやってしまう傾向があるそうだ。

逆らえない人から命令されたら、やってしまう。

子供の問題、保護者の責任問題と片付けずに、事件の真相を私たちにも伝えてほしい。


・・・わたむし(妻)